クマでした。

パンダみたいな人気者になりたいOLの雑記ブログ

仕事って辛くない?

こんにちは、くまパンダです!

 

あーーーーー仕事辞めたい

 

ここ最近、これしか考えていない

 

なんでこんなに辞めたいんだろう

 

自分が怠け者なだけなのか、はたまた環境がそうさせているのか・・・

 

白黒はっきりさせたい!(パンダだけに)

ので、辞めたい理由まとめてみました

 

 

 

 

残業代が出ない

これ、入る前は別になくてもいいやと思ってた・・・

けど、一番大事!といっても過言ではないくらい大事でした

 

  • 残業代が出ないのに残業めちゃくちゃさせられる
  • 残業代が出ないのに夜中まで仕事するのが苦痛
  • 残業代が有るのと無いのとでは、やる気が変わる 

 

これから就職する人は、残業代が出るかどうか絶対に確かめた方がいい

残業代が無い=残業させる気満々

ということ

残業代が出る会社は、残業代を出来るだけ出したくないので残業させない傾向にある可能性が高い!

残業したくなかったら、ここ要チェック!

過去の自分に教えてあげたい・・・

 

土日休みがない

これも入る前は、たまに土日に仕事になることがあるかもしれないくらいに聞かされていたけれど、予想以上でした

2週連続で土日休みがないことなんて日常茶飯事

仕事があるかもしれないからと自宅待機させられることもあるけれど、それが休み扱いになる

 

おかしい!!!!

土日くらい仕事を忘れて、ドライブ行ったり、映画館行ったり、キャンプしたいよ

 

でも、仕事が振られたら対応できるようにずっと家で過ごす、

仕事が来るかもしれないと怯えながら・・・

それが休みなわけがない !

休日とは、心身ともに休めるためにあるべき

 

バイトの方が稼げる

今の会社の給料は、安すぎず高すぎず

税金周りはしっかりしてるし、交通費も出る

確かに、金銭面はそこまで文句は無いかもしれない

でも、サービス残業していることを踏まえると、時給換算のバイトの方が稼げる!

そんな思いが残業してると、どうしても芽生えてしまうんです

 

在宅ワークは病む

コロナ禍で、私の会社の働き方が変わりました

デスクワークなので、遠隔で作業で十分じゃないかという判断に

これはメリットもかなりあった!

  • 朝の満員電車に乗らなくて済む
  • 通勤時間分、朝ゆっくりできる(9時起き10時作業開始はありがたい)

だがしかし、メリットばかりではなかった・・・

一番は、人と喋る機会がなくなること!

気づいたら、一言も喋らずに1日終わっていた。なんてことも・・・

これが結構、精神的にくる

一人で戦ってる感じ

  • 手伝ってもらいたいけど、お互いの状況がわからないから安易に頼めない
  • 電話で伝えるのが結構難しい(面倒臭くなって結局自分でやってしまう)

これでだいぶ一人で背負いこみ過ぎてしまって、かなり病みました

 

上司や取引先への接待が苦手

これは私の一番の苦手分野

別にコミュ障とかいうわけではない・・・たぶん

普通に会話はできるし、コミュニケーションは人並みには取れる方だと思います

でも、自分の出世や仕事を貰うために下手に出てゴマをスリスリする感じがなんか苦手です・・・

将来のためには必要なスキルだと思うし、むしろ接客業や営業職の人を尊敬します!

 

けれど、その接待の裏にある「昇級してね」とか「契約してね」なんていう感情が見えてしまうとすごく嫌な感じがしてしまって・・・

 

本音隠して会話する感じが苦手!

 

上司にわざと取引先の人のテーブルに座らせられた時は、地獄かと思った・・・

「早く帰りたい」しか思っていませんでした

しかも、前にいた社員の接待態度は素晴らしかったなんて言われ、

帰り際に「君の接待は及第点だね」と言われた時は、

何様だ!!って気持ちになったり、反省したり、まだ及第点で良かったのかなって思ったり・・・

感情はグチャグチャ

 

そんなこんなで、接待が嫌いになりましたとさ!

 

もっと仕事がらみじゃなく、一人の人としてお話ししたいな

 

 

まとめ

色々と愚痴りながらまとめてみたけど・・・

辞めたい原因、ほとんど会社が原因なのでは!

きっと職場や上司との相性もあると思うけど、

自分をそこまで責めなくてもいいのかも

 

同じ境遇の人いますか?

ここに仲間がいますよ〜

少しでも仲間がいると思って気が楽になってもらえればいいかな

私も仲間が欲しい

 

そんな今日この頃でした!

 

ではまた!