クマでした。

パンダみたいな人気者になりたいOLの雑記ブログ

明石家さんまさんプロデュースの映画が泣けた話

こんにちは!

 

今月4週連続で土日休みがなかった、くまパンダです

 

(早く会社辞めたーーーーい)

 

そんな私でしたが、この間、流石に辛すぎたので有給とって映画を見に行きました!

 

そんな心も体もクタクタな私が観に行ったのはコレ

 

生きてるだけで丸儲けでおなじみ

さんまさんプロデュースの「漁港の肉子ちゃん」

 

f:id:kumadeshita:20210625165711j:plain

 

前々から気になってた映画で、評価も高かったので観に行くことにしました

観に行った感想などまとめてみようと思います

 

 

あらすじ

食べるのが大好きでムードメーカーな肉子ちゃんは、港の人気者!惚れっぽく根のとても優しい肉子ちゃんは、これまで数々の男に騙せれ、多額の借金を背負いながら別れるたびに色々な街を点々とする。その娘、キクコはクールで美人な11歳。見た目は似ても似つかない共通点なしの親子。そんな2人の家は漁港につながれた船の上。そんなちょっと変わった二人が送る笑い有り涙ありの心温まる暖かい映画です!

 

主な声優

主な声優

肉子ちゃん:大竹しのぶ

キクコ:Cocomi

二宮:花江夏樹

サッサン:中村育二

マリア:石井いづみ

トカゲ / ヤモリ:下野紘

霊媒師ダリシア:マツコ・デラックス

山西惇

八十田勇一

 

Cocomiさんと二人の有名声優

Cocomiさんといえば国民的スター木村拓也さんの長女さんですね

失礼ながら親の七光りかと少し思ってましたが・・・とても素敵な声!

私がこの映画を知るきっかけもCocomiさんでした

恐縮ながら顔出しした時からインスタをフォローさせていただいてます!

 

めちゃくちゃスタイル良くてとても可愛い!

妹さんも美人さんでモデルをやられているそうで、

木村家には美人しか生まれないのかっ

 

そんなCocomiさんですが、アニメが大好きだそうで

インスタにもオタクを思わせる投稿がちらほら・・・

そんなCocomiさんが、アニメが好きなら知らない人はいないだろう花江夏樹さんと下野紘さんとの共演!

Cocomiさんもとても緊張して手が震えたとコメントしてますね

 

簡単にいえば、一人のアニメオタクと有名声優二人のセリフの掛け合いだったわけですが、そんな目線で見てみるのも面白いかもしれません!

 

大竹しのぶさんは流石

大竹しのぶさんは、安定の上手さでした

安心して見てられる・・・

大竹しのぶさんといえば、この映画をプロデュースしていた、さんまさんの元妻ですが、オファーが来た時どのような気持ちだったのでしょうか

完成報告会のコメントだと

「さんまさんがどうしてもとオファーしてきたとスタッフからお伺いしたので」

と仰っていましたが、

当の本人さんまさんは、

「スタッフが大竹しのぶさんを推してきたのでオファーした」

と・・・

 

このキャスティングはスタッフの話題作りのための陰謀だったのかもしれませんね

 

でも、さんまさんと大竹しのぶさんが仲良く会見されている姿や、肉子ちゃんのキャラのハマり具合を見たら、このキャスティングはとても良かったなと思いました

スタッフ!ナイスです

 

スタッフ・キャスト

監督

渡辺歩

 

この方は日本の有名な映画監督で、近年では2019年に公開した海獣の子供が有名ですね

見たことなかったのですが、今回の作品がとても素敵な作品だったので見てみたくなりました

見たらまた感想を書こうと思います!

 

 

 

 

原作

西加奈子

 

直木賞作家の西加奈子さん!Wikipediaで調べて見たところ、誕生から2歳までイラン・テヘラン、小学1年から5年までエジプト・カイロで生活しており、それ以降は大阪で性格的には根っからの大阪人だそうで!

ちょっと変わった経歴の持ち主ですが、劇中に大阪弁が所々でてきたのは大阪人だったからでしょうか

さんまさんは、西加奈子さんの作品もいくつか読まれているそうなのですが、今回「漁港の肉子ちゃん」を読んでこれで映画を作ろう!と決めたのだとか

原作はもう少し内容が濃くなっているようなので、これも読んでみたいですね

 

 

 

脚本

大島里美

 

この方は1リットルの涙を脚本されている方だそうです

あれもとても泣けますよね・・・

最近だと『忘却のサチコ』大島里美さんの脚本でした

 

ドラマや映画を見ていても脚本家が誰だったのかなど気にせず観ていましたが、どんな人が作っているのかという目線でみるのも面白いですね

 

 

 

 

感想・まとめ

さんまさんがプロデュースしている!Cocomiさんの初声優!気になる!

くらいの気持ちで、原作もどんな話なのか全く知らずに観にいった私でしたが 、とても良かった!!大当たりでした

今年観た映画の中で、ベストに入るくらいとても素敵な作品でした

 

残業続きで疲れていた私でしたが、とても温かい気持ちになれました

仕事だとか、人間関係だとか、お金がないだとか、なんだかんだで悩んでいても、劇中の肉子ちゃんを観ていると、「生きていれば何とかなるんだな」って、少し勇気をもらえました

さんまさんの「生きているだけで丸儲け」という言葉があふれる作品だったなと思います

 

サッサンという肉子ちゃんの雇い主で、家として船を貸してくれている方がいるのですが、サッサンが最後の方でキクコにかける言葉があるのですが、それがとても心に沁みました・・・

ネタバレになってしまうので詳しくは言いませんが、とってもあったかい言葉で、家族の大切さを感じさせてくれました

 

 

本当に素敵な作品なので、ぜひ観て見てください!!

 

ではまた